家族とガレット

青山・表参道の裏路地。そのたたずまいに暖かさを持つガレットのお店があります。その名はブレッツカフェクレープリー表参道。パリでも有数のお洒落地域であるマレ地区にもあるガレット専門店です。ガレットの本場、ブルターニュ地方の田舎的な温かさがお店の雰囲気に良く出ていますし、ガレットの味もまさに本場さながら。深い味わいが、青山にいながらにして、心をフランスブルターニュに連れて行ってくれます。

このお店の不思議な温かみは、家族で食事をする温かさに似ています。田舎の素朴なおじさんがにこやかにガレットを作ってくれるイメージのお店で、親子で来ている人々がとても幸せそうに食事している姿が心地よい風景として映ります。家族で楽しく食事できるカフェは、どこか余裕と暖かさがなければいけません。そのお店が気取りすぎていても、格式ばりすぎていても、家族で楽しむためにはそぐわないことでしょう。家族に必要なのは、余計な力の入っていないけれども本当に実力のあるカフェなのです。本当のおいしさを、背伸びせずに味わえる場所が大切です。その点、ブレッツカフェは親子で楽しむのにぴったりなカフェです。

肝心のガレットは本場ブルターニュ地方を重んじたものでで、具を包むものや、甘いスウィーツ系のものなど各種あります。それに伝統的な手作り製法で作られたバターを添えて深い味わいを楽しみつつ、さらにはシードルを片手に、フランスのインテリアに囲まれて本場の時間に浸れるのです。これこそ最高の時間の過ごし方ではありませんか。

実のところ表参道においてこのお店は人気があり、お店に入るまで混雑している場合があるのですが、ひとたび店内に入ると、心に余裕が生まれ、それまでの待ち時間が気にならなくなります。また、少し時間をずらせば、快適に席をとれますし、地元の親子がゆっくり楽しく食事している場面も見られます。

家族で楽しめて、本格的なおいしさを楽しめるカフェ。そんな大切な場所をひとつ持っておきたいものです。